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ドローンの「機体認証」って何?結局どうすればいいの?

はじめに
こんにちは!鳥取県米子市にあるドローン安全大学校です。
鳥取・島根をはじめ、山陰地方でドローンを楽しんでいる皆様、「機体認証」という言葉を聞いて「難しそう…」と感じていませんか?

この制度は少し複雑ですが、ポイントを押さえれば実はシンプルです。皆様の疑問がスッキリ解決するよう、どこよりも分かりやすく解説します!

1. 一言でいうと「ドローンの車検」です
機体認証とは、自動車の「車検」のような制度です。
ドローンの強度や性能が、国の安全基準を満たしているかを証明する検査のことです。

よく混同される「機体登録(ナンバープレート)」との違いを整理しましょう。

制度 例えると 義務/任意
機体認証 ドローンの「車検」 原則として任意
機体登録 ナンバープレート 100g以上は義務

2. あなたに機体認証は必要?
ほとんどの趣味の飛行や一般的な業務では、機体認証は必須ではありません。
ただし、以下のケースでは必要になります。

  • レベル4飛行(有人地帯での目視外飛行):街中を補助者なしで飛ばすような高度な飛行。「第一種機体認証」が必須です。
  • 特定飛行の手続きを簡略化したい場合:国家資格(二等以上)+「第二種機体認証」があれば、DID・夜間・目視外飛行などの許可申請が不要(一部除く)になり、業務が楽になります。

3. 手続きを楽にする近道はこれ!
もし機体認証が必要な場合、最も賢い方法は「型式認証」済みの機体を選ぶことです。

メーカーが設計段階で国のお墨付き(型式認証)をもらっているため、ユーザーが自分の機体で「機体認証」を受ける際の手続きや手数料が劇的に安くなります。

【例:第二種機体認証の手数料】
● 型式認証なし:28万円~100万円かかることも
● 型式認証あり:3,100円(新品機体の場合)

※購入時に「型式認証対応モデル」かどうかを確認することが重要です。

結局、どうすればいいの?
あなたの状況に合わせて判断しましょう!

  • 趣味や空撮がメイン:義務である「機体登録」を済ませれば、機体認証は基本的に不要です。
  • 業務で頻繁に特定飛行をする:国家資格を取り、型式認証済みのドローンで「第二種機体認証」を受けるのが最も効率的です。

ドローンのルールは少し複雑ですが、一つずつ理解すれば安心です。米子市の「ドローン安全大学校」は、機体選びから資格取得まで山陰の皆様を全力でサポートします。お気軽にご相談ください!

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